「みどり日記」子どもたちの笑顔を見てください♪

「みどり日記」

みどり幼稚園の日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

☆写真をクリックすると拡大表示されます。

10/13(金)おおきなおいもが掘れたよ!(年長組)

これはいもほりに行くまでの子どもたちの様子です。画用紙でさつまいもを作っていもほりごっこをしたり、焼きいも屋さんごっこをしたりしながらとても楽しみにしていました


今回”2キロ分のいもを掘る”ということで、保育室にも秤(はかり)を置き、いろいろな物を量って2キロの重さを体感することも楽しんできました

広い畑を見渡しながら「大きなさつまいもが掘れそう!」とワクワクした様子の子どもたち
今年度も浜中にある阿部さんのさつまいも畑でいもほりをさせていただきました。
「優しく、傷つけないように、手でよ~く掘ってから大きなおいもを見つけてね」とお話を聞いてから、いもほりがスタートしました

最初は「中々おいもが出てこないなぁ。」「重くて抜けないよ~!」という声もありましたが、友だちと助け合ったり励まし合ったりしながらいもほりを楽しむ姿が見られました。そして、大きなおいもを掘ることができると「やったー!!」「おもしろい形のおいも見つけたよ!」「はやく食べたいな♡」と大満足な子どもたちでした

最後に阿部さんと記念撮影今年は例年にない猛暑日が続きましたが、子どもたちのためにいろいろご配慮いただきどうもありがとうございました。


後日「焼きいもにしたよ♡」「お家の人とスイートポテト作ったんだ♪」と嬉しそうに教えてくれましたよ
私も大学芋にして食べましたが、とても甘くておいしかったです

calender

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

<<2023年10月>>

archives

archives

ページトップに戻る

メニュー