「みどり日記」子どもたちの笑顔を見てください♪

「みどり日記」

みどり幼稚園の日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

☆写真をクリックすると拡大表示されます。

12/18(金)よいしょ~ よいしょ~( `ー´)ノ

 今日はもちつき 米は米でも今日のお米はもち米!!炊きたてのもち米からフワァ~っと湯気が上がりなんとも言いえないいい匂い(*´▽`*)「普通のお米と違って少しうすい黄色だね」「なんだかお米より粒が大きいね」と年長さん!さすが目のつけどころが違います

 しばらくの間、杵でもち米をコネコネコネ・・・・・・ 


よーし準備OK(`・ω・´)  ドス~ン ドス~ンの音に合わせてもちつきのはじまり~はじまり~( ^ω^ )
 園長先生と運転士さんが杵を振るタイミングに合わせて子どもたちも「ヨイショ~ヨイショ~」思わず体も飛び上がっちゃう

 年長組さんももちつきに初挑戦園長先生と運転士さんが軽々とついていたけど、見ているのとは違って、杵の重いこと重いこと(>_<) でも、お顔はにっこにこでしたよ園長先生と運転士さんはやっぱり力持ちだね☆


 その後、もちつきの餅とは別に大福城さんが丸めてくださったお餅をみんなで食べました(^○^)モッチモチの柔らかいお餅は格別でした大福城さんありがとうございました( ˘ω˘ ) 

calender

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<<2020年12月>>

archives

archives

ページトップに戻る

メニュー