「みどり日記」子どもたちの笑顔を見てください♪

「みどり日記」

みどり幼稚園の日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

☆写真をクリックすると拡大表示されます。

11/16(木)親子でふれ合いリトミック♪(みどりの広場)

 11月15日(水)のみどりの広場ではリトミック指導者の渡部佳子先生をお招きし、“親子でリトミック”を開催しました

 先生が奏でる心地よいピアノと素敵な歌声に合わせて、体を動かしたりふれ合い遊びをすると「ふふふ」とかわいらしい笑い声が聞こえていました

 野菜や果物の形をしたマラカス(フルーツシェイカー)にも興味津々の子どもたち言葉に合わせて鳴らしたり、マラカスを持ってお散歩したりとても楽しそうでした

 最後に「おやすみの絵本」のお話にメロディーをつけて読み聞かせをしてもらいましたゆったりとした雰囲気の中、お家の方もお子さんもほっこりした気持ちになれたようです

 
 次回のみどりの広場は11月29日(水)ですぜひ、遊びに来てくださいね



11/14(火)ちょっぴりにがいけど、おいしかったよ♪(年長)

今年も遠州流茶道山形支部の方においでいただき「お茶を楽しむ会」を開催しました。

赤い毛氈(もうせん)に正座をして静かにお茶をいただく様子は、普段の元気いっぱいの姿とは違い、子どもの新たな一面を見ることができました。

お茶をいただいた後は自分たちでお茶わんをさげたり、飾られている大きな赤い傘(のだて)や草花を眺めたり、普段味わうことのできない「和の心」を感じられる貴重な体験となりました。

中には「舌がみどり色になったよ!」と見せ合う子どもの姿も見られ、とても微笑ましかったです

遠州流茶道のみなさん、いろいろな作法を教えて下さりどうもありがとうございました。

calender

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

<<2023年11月>>

archives

archives

ページトップに戻る

メニュー