「みどり日記」子どもたちの笑顔を見てください♪

「みどり日記」

みどり幼稚園の日々の様子を楽しくご紹介するフォト日記(ブログ)です。

☆写真をクリックすると拡大表示されます。

01/18(木)月山ダム教室で水の大切さを学んだよ!(年中組)

月山ダムからうさぎのぴょんた君がやって来ました!「みんなが使っている水はどこから来るの?」「人間以外の動物や魚にも水は大切」ということを、パネルや大型絵本を使って分かりやすく教えてもらいました

お話の後は“水の使い方クイズ”をしました。みんな全問正解でした!!

にも月山ダムの近くに住んでいる動物の真似っこゲームも楽しみましたよ。

最後はぴょんた君と一緒に記念撮影


保育室に戻ってからも「手を洗う時は水を出しっ放しにしないんだよね」「水は大切に使わなくちゃね」と話していた子どもたちです。家庭でも水の大切さについて話してみて下さいね
月山ダムの皆さんありがとうございました。ぴょんた君、また遊びに来てね

01/16(火)話をよく聞いてから避難したよ

昨日、事前に日時を知らせずに避難訓練を行いました。

急な放送や警報機の音にびっくりする子どももいましたが、放送をよく聞き、一人も泣かずに避難場所に集まることができました。先生たちにも知らせていなかったので、内心慌てたかもしれませんが、子どもたちの安心・安全を第一に誘導していました。

災害はいつ起こるか分かりませんが、避難訓練を通して放送が鳴ったらよく聞き、慌てずに行動することを身につけていきたいと思います。


この度、能登半島地震で被害を受けられた方に心よりお見舞い申し上げます。

calender

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<<2024年01月>>

archives

archives

ページトップに戻る

メニュー